会則

 1.名称

 この会は山口県学童保育連絡協議会とし、事務所を岩国市周東町差川803におきます。

 2.目的

 この会は、保護者、放課後児童支援員及び補助員(以下、支援員)、学童保育関係者、他団体、専門家間との連携を密にして、学童保育の啓発普及、発展を積極的にはかり、保育の内容の研究、施設の拡充、制度の推進等の母体となります。

 3.事業

①学童保育における保育の内容の改善を進めます。

②学童保育づくりの指導と援助を行います。

③運動上の必要な問題について研究会、学習会を開きます。

④保護者、支援員の交流と親睦をはかり、お互いの立場を理解しながら運動を推進します。

⑤支援員の労働条件の改善を目指します。

⑥ニュースを発行します。

⑦その他、必要な事業を行います。

 4.会員

 保護者、支援員、学童保育関係者、専門家、学生、研究者及び会則の目的に賛同する人は入会できます。

 5.年会費

 年会費は次の通りとします。

団体 一口 5,000円
個人 一口 1,000円

 6.会議

 総会は年1回開催し、役員会が必要と認めたときは臨時総会を開くことができます。役員会及び運営委員会は、定期的に、また、必要に応じて開き、総会までの必要事項を協議します。

 7.役員

 役員は、会長1名、副会長若干名、事務局長1名、事務局次長1名、会計1名、事務局員若干名、会計監査1名以上とし、総会の承認を得て選出します。また、任期は1年とします。

 8.運営委員

 運営委員は地域ごとに選出します。

 9.財政

 この会の財政は、会費及び寄付金、事業収入で賄います。この会の会計年度は、6月1日から翌年5月31日までの1年間とします。

  付則

 ・この会の会則の改正は、総会の承認を必要とします。
 ・この会の会則は、2013年6月30日より実施します。
 ・この会の会則を一部改正して、2014年6月22日より実施します。
 ・この会の会則を一部改正して、2015年11月29日より実施します。
 ・この会の会則を一部改正して、2016年6月26日より実施します。

inserted by FC2 system